
2026年1月14日(水)、新大阪にあるココプラザにて、第6回鳳凰学講義を開催いたしました。
テーマは「消えゆく”型”のエネルギー」「真我の転写~超越書道の実践~」
(登壇者:代表理事 藤原憲吾、特別講師 伊藤泰晴、特別講師 佐々木有美子)














2026年初めての講義では、前回に引き続き特別講師の伊藤泰晴氏に食にまつわる”型”の講演をいただきました。
また、新たな特別講師として書道家の佐々木有美子氏もお招きし心の講義として【超越書道の実践】を行いました。
前回の講義にて「食」をテーマにした講義への関心が多く、もっと知りたいというお声も多数いただきました。
今回も自身の体・日常に直結する「食」への理解を深めることができ、みなさま驚きや新発見、私生活の見直し等感じていただけました。
また、心の講義【超越書道の実践】では、佐々氏講師の先導のもと、実際に自ら手を動かし、自身と向き合い、ひとりひとりが心に掲げる書を書き上げることができました。
書道は苦手…と仰っていた参加者も、何を書くか悩んでいらした参加者も、やり切った輝く笑顔で書き上げた書を見せてくださいました。
座学で学ぶだけではないワクワク・キラキラとした非常にポジティブで情熱的なエネルギーが空間に満ちているのを感じました。
2026年は定例講義を毎月第2水曜日に開催してまいります。
また、今年は【野外実践】と題して3月、6月、10月に会議室を飛び出し、実体験を伴う活動も予定しておりますのでどうぞ楽しみにお待ちください!
次の定例講義は2026年2月10日(火)に開催いたします。

テーマは「経営のやり方・あり方」(心の講義)
特別講師として鳳凰学会員でもある元Panasonic代表取締役専務の榎戸康二氏が登壇いたします!
ただいま参加者募集中ですので、ぜひお申込みくださいませ。